「エモい」「チルい」が許せない

「うわこれめっちゃエモいやん!」 「ほんまチルいわ〜」 皆さんの周りでも使っている人は居るだろうし、何なら読んでいるあなた自身も使っている言葉だろう。僕自身、5,6年前までは普通に使っていた。ところが僕は、この「感情の言語化をサボる現象」がどう…

マルチにハマった親友とハマらなかったワイのはなし

はじめに これは僕がマルチ商法に勧誘されるまでの経緯を綴ったブログです。マルチ商法が悪いと言いたい訳ではなく、僕は違うなと、違和感やなと思って手を引くまでの経緯を記します。参加していたコミュニティの人たちはこのやり方が良いと信じて勧めて来る…

手紙

元気でやってますか 笑えてますか 思えば遠く 故郷の人達 という歌い出しで始まる、フジファブリックの「手紙」という曲がとても好きなのでその話をします。 故郷を離れて8年目の春は、ウイルスに塗れた生活になりました。元気でやってますか、と聞かなくて…

コロナと結婚式

コロナが流行ってもう1年が経つ。 この1年で世の中はガラッと変わり、出口の見えない自粛ムードもそろそろ飽きてきた。 この1年で僕はといえば、プロポーズ、転職、入籍、とかなり目まぐるしく人生が動いた。世の中は停滞しているが、僕のように前に進んでい…

2020→2021

皆さんあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 昨年の振り返りと今年の抱負を残しておきます。 【昨年の振り返り】 2021年1月で25歳になりますが、とりわけ12歳頃からの僕の人生というのは、毎年何か大きな出来事があります。 202…

転職しました

既にツイートで垂れ流しているように、5月末で前職を辞め、7月1日から新しい職場にて仕事をしている。 輸入車の営業から産業用部品メーカーの営業という、比べると新しい仕事は地味なのかもしれない。 給料も下がった。残業代(30時間以上働いても残業代は切…

2019-2020

皆さんあけましたおめでたくございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、昨年の振り返りと今年の抱負をば。 2019年は本当に色々ありました。 これ物心ついた時から本当に色々あるやつ。毎年。 1月から順に追っていくと、 当時付き合っていた彼女とお別…

得意ではない人

「心底嫌いな訳では無いが、得意ではない」人が、あなたの周りにもいるだろうか。 僕にはいる。同じ会社の、違う支店の、ひとつ上の先輩である。 配属の店舗は違えど、住んでいる地域が近所ということもあり、入社当時はよく飲みに出ていた。お互いお金が無い…

おじいちゃんの話

僕には、おじいちゃんが2人いる。 父方の、実家で一緒に暮らしていたおじいちゃんと、母方の、車で10分も行けば会えるおじいちゃん。 母方のおじいちゃんはなんだかんだありながら、畑仕事にビニールハウスにと精を出しているので、もう暫くは元気だろう。 …

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんなのあるんだ、へえ。 なんとなく書きたくなったのですが、テーマが見つからず、お題をはてなブログよりいただき、書いてみます。 18歳からひとり暮らしを始めて、今年で6年目に突入した。実家に居る時からわりと台所に…

ばらの花

タオルケットにくるまって、iPhoneで時間を確認する。8時に目が覚めたのだから、休日としては上等だろう。 カーテンの隙間から覗く外の明かりが、今朝は白んでいる。朝起きると外は雨で、昨夜干した洗濯物が可哀想に濡れているようだ。「あちゃー」と独りごち…

白馬に乗って

「白馬に乗った王子様が、きっと私のことを迎えに来てくれるわ」 夢見る女子の皆さんなら、1度は想像したことがあるだろう。現代風に言うなら「白い外車に乗った優しいイケメンが、仕事終わりの私を迎えに来てくれるわ」といったところだろうか。 かくいう僕も、…

就職してからの1年間を振り返る

つらつらと書きます。 ちょうど今のアパートに越してきて1年が経ちました。学生時代を過ごした街を出て、大好きな友達と別れを告げ、彼女との遠距離が本格的に始まり、でも会社はとてもキラキラしたところだろうな、つらいこともあるけど毎日頑張るぞー!と…

人生2度目の合コンに行った話

僕は浮かれていた。 「合コン」という響きに。 2軒目のバーでええ感じになる? ワンチャン狙ってお持ち帰り? 連絡先だけでも? 淡い夢。 同期が相席屋で知り合った一つ歳上の女性達と合コンをすることになった。 19:00 ドトールで作戦会議 先輩、同期、おれの…

swan

あれは確か高校生の頃だったか。 アメブロが大変に流行った記憶がある。 アメンバー限定記事(Twitterでいう裏垢?鍵垢?)のようなものが出回ったり、mixiに移行する者が出てきたり、Twitterの勢力に押し負けたり。 そんなアメブロで、知り合った女の子がいた…

ジャガイモの芽

コンビニのベンチに座って、寒い冬の冷えた缶コーヒーを啜っている。 「ほんの少しの未来ってなんだ?」 人生はさよならが隣り合わせだから、「あの時こうしていれば」「あの日に戻れれば」と思わずに生きられない。 思えば、ひどい言葉も言われたし、こんな毎日は…