2020→2021

皆さんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

昨年の振り返りと今年の抱負を残しておきます。

 

【昨年の振り返り】

2021年1月で25歳になりますが、とりわけ12歳頃からの僕の人生というのは、毎年何か大きな出来事があります。

2020は皆さんにとっても大きな出来事がたくさんあった年だと思います。未知のウイルスにより生活は一変、マスクと自粛を強いられる生活を、1年前の誰が想像出来たでしょうか。

そんな世間が大変な中、転職と入籍という「コロナ関係あらへんやんけ」というイベントを倒してきました。

 

【転職】

転職に関しては、決して良いとは言えない景況の中、ホワイトな企業で働けていることが何よりありがたく、嬉しく思っています。

毎日21時過ぎまで残業、休みも月に4.5回程度、休んでいても会社用携帯を気にしながら、という生活から18時には退社、土日祝休み有給取り放題、休みは会社用携帯放って過ごす、これが非常にありがたいのです。

健康的で文化的な最低限度の生活を送るためには、十分な休養と、幾ばくかの贅沢が許される賃金なんだということを強く実感しています。

問題がない訳ではなく、入社当時配属されたチームから本日付で異動することになり、その先の上司は会社に媚びを売ることしか考えてないような人でした。新卒の僕なら「絶望」でしょうが、中途の僕は「呆れ」に留めることが出来ます。入社当時のチームのメンバーが好きすぎるので、その方々にもサポートしてもらいながら、サラリーマン人生を乗り越えていかねばと思っています。

 

【入籍】

2019年の4月からお付き合いしている方と入籍しました。1つ歳上のよく笑いよく寝る看護師さんです。付き合って3ヶ月で同棲、入籍前に結婚式場を決めてしまうなど早死するんちゃうかと思うほどのスピード感に置いていかれぬよう、頑張ってついていきます。

入籍したのが同棲を始めて1年半以上経過していたこともあり、結婚したという実感はあまり湧きませんが、何をしたら喜んでくれて、何をしたら怒られるのか、その辺がようやくわかってきた気がします。喧嘩の数は本当に増えました…。

そうやってお互いのことを気遣いながら、喧嘩して仲直りしてメシ食って寝る、そういうことを繰り返して夫婦になっていくんだろうなと、漠然と思っています。

その他にも、転職に伴い大好きだったBMWからミニバンへの乗り換え、マイホームの購入、キャンプにハマるなど、書ききれないほど沢山のことがあった2020でした。

 

【2021の抱負】

どうせ忘れます。去年の今日何言ったか覚えてません。とりあえず3つ挙げておきます。忘れても怒らないでください。ここまで読んでくれてる方は僕に対して優しい方ばかりだと思うので。

①ダイエット

これはもう口に出して行動するしかないですね。目指せ70キロ台。

②仕事を頑張る

インセンティブ制ではないにしろ、やはりここを忘れてはなりません。頑張らない理由がない以上、給料アップのためにやるしかないのです。

③プライベートを楽しむ

せっかく時間が沢山できたので、今始めたキャンプ以外にも、有効に時間を使っていきたいものです。歌を歌おうか、本を読もうか、スポーツをしようか。幸いこの3つは物心着いた頃から好きなことなので、また始めるもよし、新しい何かを始めるもよし。どうせ死ぬなら悔いなく生きたいものですね。

 

長々と書いてきましたが、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございます。結婚式とマイホームへの引越しが控えている2021年前半、あとは何も予定がない2021年後半、今年のおぜんざいにも乞うご期待ください。