コロナと結婚式

コロナが流行ってもう1年が経つ。

この1年で世の中はガラッと変わり、出口の見えない自粛ムードもそろそろ飽きてきた。

 

この1年で僕はといえば、プロポーズ、転職、入籍、とかなり目まぐるしく人生が動いた。世の中は停滞しているが、僕のように前に進んでいる人もいるだろう。そんな僕の邪魔をしないで欲しいというのが率直な思いだ。

 

結婚式を開催するか否か。正確には飲食を伴う二次会を開催するか否か。

 

「この時期だから仕方ないよね」

「判断が難しいよね」

 

何に思いを馳せ、誰に配慮をし、何が正しいのか判断が難しい世の中になったと思う。難しい で終わらせているうちは気楽なもんで、その中で判断をして物事を前に進めていかなければならない当事者はきつい。

 

感染症対策に配慮した形で二次会を行う」

「二次会は開催しない」

 

この2点で思い悩んでいるが、どちらが正しいかと言われると、後者なのは重々承知している。もし仮にクラスターが起きたら、持ち帰った先で広めてしまったら、というリスクを考えれば当然である。

 

でも開催したい。

開催したい理由については、思っていても言わなくていい事が沢山含まれているので、形に残すことはしないけれど。

 

正しいことだけを真っ直ぐに遂行できる心の強い人ならば、こう悩まなくて済むのだろうか。