ジャガイモの芽

 

コンビニのベンチに座って、寒い冬の冷えた缶コーヒーを啜っている。

 

 

「ほんの少しの未来ってなんだ?」

 

 

人生はさよならが隣り合わせだから、「あの時こうしていれば」「あの日に戻れれば」と思わずに生きられない。

 

思えば、ひどい言葉も言われたし、こんな毎日はどうせ無駄なんだろうなと思うこともあった。

でも、そんなだらっと続くゆるい幸せこそが、思い返せばとても素敵だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモの芽のことを「ソラニン」と呼ぶのだと知ったのは、今からもう9年も前になる。当時中学生の僕は、宮崎あおいが煙草を吸っているのを見て、なんとなく始まるセックスの描写を見て、バンドマンの日常を見て、それはそれは憧れたものだ。

 

ムスタングのギターが欲しいと思ったが、絶対同じような考えのやつがいるだろうと思ってジャズマスターを買ったのも、ある意味ではソラニンの影響なのかもしれない。

 

 

前置きが長くなってしまったのは、彼女と別れたことを認めたくないからだろうか。あるいは、現実を受け入れられないのだろうか。

 

f:id:sknxc650:20190201230234j:image

 

ジャガイモの芽が放っておくと生えてくるように、僕達の関係も知らない間に終わりに近づいていったのだろう。ぜったいに離さないと誓った右手は、案外簡単に、するりと解けてしまった。

 

悪い種のおかげで僕達は離れ離れになってしまったけど、僕もどーにかやるので、君もどこかで元気でやってほしい。

 

 

僕は今、「ソラニン」を聴いている。