白馬に乗って

「白馬に乗った王子様が、きっと私のことを迎えに来てくれるわ」

 

夢見る女子の皆さんなら、1度は想像したことがあるだろう。現代風に言うなら「白い外車に乗った優しいイケメンが、仕事終わりの私を迎えに来てくれるわ」といったところだろうか。

 

かくいう僕も、「白い外車に乗って」という点では一致しているかもしれない。しかしその日の僕は、「黒いタクシーに乗って」彼女を迎えに行くことになる。

 

 

 

 

 

情けない話だが、再結成をした彼女とは別れることになった。4月の頭頃だ。潔癖症で夜の営みもない僕は限界だった。あっさりと別れ話をした後は、悲しみよりも仕方ないなという感情が湧いてきた。そうして、毎日仕事で怒られつつ、酒を飲みつつ、前と変わらない生活を送るようになった。

 

そんなある日、Twitterでとある人をフォローすることになった。のか、されたのかは覚えていない、なんとなく関西の人やな〜ぐらいの感覚だった。

 

軽い会話を挟みつつ、お酒を飲みましょうということになった。お互い平日休みの仕事をしているということもあり、「気軽に飲める人できてよかったな〜」と思いながら、会う約束をとりつけた。

 

ネットの出会いは未だに信頼していないので、念の為、電話をすることにした。可愛らしい声で、話を聞くのが上手な人だな、という印象だった。

 

 

 

翌々日だろうか、仕事終わりにラーメンでもと思いながら歩いていると、僕としたことが定休日であることを忘れていた。仕方がないので同じ通りのお好み焼き屋に1人でなだれ込む。キムチと生ビール、豚玉にレモンサワーで出来上がった僕は、常連さんとの会話もひとしきり、お店を出ることにした。

 

 

人間は人恋しくなると電話をかけたくなってしまう生き物らしい。ふと、2日前に聞いた声が聞きたくなった。

 

 

「今夜はまだ起きてます?」

 

「起きてる」

 

「酔いどれの電話に、少しだけ付き合ってもらえませんか」

 

「コンビニ行く準備するから待ってて」

 

 

僕の耳に、彼女の可愛らしい声が届いた。内容は覚えてないので、たわいも無い会話だったのだろう。

 

 

翌日、お礼の連絡を入れると、向こうも嬉しかった、とのこと。揺れていた気持ちが確信に変わった。

 

 

「今夜、仕事終わりにいかがでしょう」

 

 

本当はもう2週間先に会う予定だったが、前倒しで会うことになった。仕事終わりに、黒いタクシーに乗って、飲み屋街へ繰り出した。

 

 

 

 

金曜日の飲み屋街はサラリーマンに大学生、時間帯も21時半ということも相まって、たくさんの人で溢れていた。そんな人混みをかき分けて、彼女は花柄の折り畳み傘を差してやってきた。

 

予約しておいた焼き鳥屋に入り、ビールで乾杯。会社の先輩に遭遇するというハプニングもありながら、彼女の価値観を探った。「食の好み」「仕事の価値観」「家族」「恋人」、失礼のないように、話せる範囲を徐々に広げていった。

 

23時半になり、そろそろ終電か、という時間帯。お手洗いに行っている間にお会計を済まし、ここで勝負に出る。

 

「この後、どうしはります?」

 

 

 

 

「どうしたいの?」

 

 

 

こうくるか。どうしたいの、どうしたいのと言われると、それはもうなだれ込むしかないだろう、いやしかし初対面の人とそういう関係も、いやいやいい歳をこいて何を今更。煙草に火をつけようとすると、ジッポオイルが切れてしまい、使い物にならない。テンパる気持ちを抑えつつ、散歩することにした。

 

 

 

「あのー、えーっと」

 

「なに?」

 

「順番ってあるとおもうんですよ、順番」

 

「うん?」

 

「お互い大人とはいえ、ね、中途半端な関係になるのも僕嫌なんで、うん、付き合ってくれませんか?」

 

「うん」

 

「えっ、ほんまにいいんすか、え」

 

「いいよ〜」

 

 

ロマンチックのかけらもないが、かくして付き合うことになったのである。

 

 

 

あの日、僕は、黒いタクシーに乗って、仕事終わりの彼女を、迎えに行ったのである。