ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

こんなのあるんだ、へえ。

 

 

なんとなく書きたくなったのですが、テーマが見つからず、お題をはてなブログよりいただき、書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18歳からひとり暮らしを始めて、今年で6年目に突入した。実家に居る時からわりと台所に立つ機会が多く、アルバイトでも居酒屋や定食屋のキッチンで仕込みをすること2年間。それなりに料理は出来るし、洗濯も掃除もこなさなければ生きられない。

 

そんなこんなで1人で大概のことは出来るようになった。もちろん、休みの日を1人で過ごすことも、だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日 19:00

平日休みの僕にとって、休みの前の日の過ごし方は重要だ。世間の流れと逆行するように仕事をし、喫煙所へ。レイトショーで上映スケジュールをチェックし、映画館へ。ビールとポテトを買い、周りに人がいなさそうな席を選ぶ。ずっと首をあげているのもしんどいので、真ん中より後ろの席に腰をかける。

 

 

22:00

エンドロールまできっちり見た後、映画の口コミにあーでもないこーでもないと思いを馳せつつ、市営地下鉄へ。4駅目の終点が、僕の最寄りだ。改札を抜けていつものコンビニへ。喫煙所にベンチがあるのがありがたい。煙草を1本吸って、ハイボールとバタピーを買い込み家路に着く。

 

 

23:00

帰宅。風呂と歯磨きを済ませ、YouTubeのアプリを立ち上げる。最近麻雀を打ってないなと思いつつ、モンド杯や芸能人の動画を眺めつつ、ハイボールを流し込む。アイコスは部屋でも吸えるから素晴らしい文明の利器である。

 

 

水曜日

1:00

うとうとしつつ、電気を消す。目覚ましはかけなくていいのだ。Twitterで適当に呟き、就寝。

 

 

 

9:00

起床。外が晴れているようなので洗濯を回す。その間にトイレや風呂の掃除を済ませ、一服。洗面台がないアパートの、風呂の出入口の縁に腰掛け、洗濯が終わるのを待つ。知らせと共に、くるりユーミンの「シャツを洗えば」を口ずさみながら、ベランダへ。

 

 

11:00

身支度を済ませ、駅に向かう。最近古着屋に顔を出してなかったので、買い物がてら街まで出かけることにする。

 

 

12:00

ミックジュースの美味しい喫茶店でランチ。喫煙可なのが有難い。800円にしてはコスパの良すぎるランチを平らげ、古着屋へ。

 

 

13:00

古着屋のお兄さんと仕事の話や服の話をひとしきり、本来の目的である服を選ぶことに。柄シャツをやめたいと思いながらちんどん屋のような服をお買い上げ。

 

 

16:00

話し込んでしまったなと思いつつ、サラリーマンの帰宅を避けるように電車へ乗り込む。

 

 

17:00

スーパーで買い出し。鶏もも肉は1枚を4等分にして冷凍させておくとコスパがいいことや、お茶を沸かすのが面倒なので2リットルの安い水を買うことで水分をしのげること、都会は野菜が高いことなどを考慮しつつ、外食がいかに高くつくかに思いを馳せながら、お会計。30円引きのシュークリームはご愛嬌。

 

 

18:00

帰宅。米を研ぎ、炊飯器にセット。今夜は親子丼。もやしを茹でて鶏がらスープとごま油で和えてナムルに。YouTubeで今度はアカギのアニメを見ながら夕飯。1人の夕飯はいつまで経っても慣れない。

 

 

19:00

気分屋の親父から入電。ひどくどうでもよいことをきっかけに、近況報告など。

 

「今度はいつ帰ってくるんや」

 

「うーん仕事がなあ 休めへんからな」

 

「そうか、まあぼちぼち気張れよ」

 

「おおきに、おおきに、ほんならね」

 

 

 

20:00

風呂を済ませ、洗濯物を取り込む。よくもまあユニクロのノンアイロンシャツはノンアイロンと言い張れるな、というよりスーツ屋さんで仕立ててもらうのが1番なんやけどな、と思いつつ、アイロンをかける。

 

 

21:00

明日の仕事へ絶望しながら、YouTubeTwitterを行ったり来たり。悩みである肩凝りはストレッチをしても何をしても治らないので、次の休みは整体にでも行こうか、と523697回目の決意をし、ネットの海へ。

 

 

24:00

就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いてみましたが、1人でもなんやかんやでやる事は沢山あります。これが2人だともっと違うのだけれど。今日明日2連休のお善哉日記。